WATの日記

冥王星仲間はずれの巻

学会で太陽系惑星の定義が決議され、
(1)太陽を周回する
(2)自らの重力で球状となる
(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体
と決められた。そこで、月よりも小さい*1冥王星は(3)の定義に当てはまらない、ということで惑星から降格になってしまうとのこと。他の太陽系惑星とは異なり楕円軌道で、海王星より内側に入ることもある異端の存在だっただけに、前々から太陽系惑星から外すという意見も根強かったんだとか。
     
さて・・・惑星で思い付くといえば・・・・セーラームーン・・・。思いついちゃったんだから仕方ない。セーラームーンに出てくるキャラクターは全部惑星の名前が付いていたはず。
今回降格になった冥王星はどの子だ?
     
冥王星は英語でPluto(プルート)、「セーラームーン」「プルート」で検索・・・メインキャラクターではないのか、なかなか画像が見つからない・・・・

美少女戦士セーラームーンS VOL.7 [DVD]

美少女戦士セーラームーンS VOL.7 [DVD]

ビデオのジャケットで発見。この左上のキャラクター(緑色の髪)がセーラープルート(冥王せつな)のようです。ちゃんと「冥王」って入ってますね。
ただ・・・・・全国の10万人(推定)のセーラープルートファンの皆様には申し訳ないのですが・・・・
まったく記憶にございません。(棒読みで)
う〜ん・・・・思いつきで書いてみたもののうまくまとまらなかった・・・。
     

*1:冥王星の直径は2,300キロ、月の直径は3,500キロ。