WATの日記

JAROの電話番号は03-3541-2811ですよ

ウィルコムを下回る「2880円でソフトバンク同士の通話定額」というサービスを打ち出したソフトバンクモバイルですが、いろいろ制約があるようです。
特にヒドイのが
21時から0時台のソフトバンク携帯電話への通話が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円かかる。
という条件。特に社会人にとっては一番需要の高そうなこの時間、200分を30日で割ると1日わずか6分36秒しか使えません・・・完全通話定額のウィルコムとは根本的にサービスが異なります。
また、「2880円」と言いつつ、必須加入オプションが3つあります。(スーパー安心パック(498円)・スーパー便利パック(498円)・パケットし放題(1029円〜10290円)の3つ)
付加サービスを後日解約することも可能で,その場合は月額2880円で利用できるとのことですが、その状態では、直送メールを除くメールもウェブも一切できません。
メール定額ということですが、メール定額の対象はソフトバンク同士のみ。他社ケータイやPCに送る場合は有料。これもメール完全無料のウィルコムと違うとこですね。
携帯電話で初めて「同キャリアでの通話定額」というサービスを打ち出したのは評価しますが、こういった限定条件を資料の下に小さく記載して
定額です!
って強調するのはちと姑息なんでは??いくら一時的に加入者が増えたとしても「思ったより安くならない・・」ってなったら加入者が離れるのは避けられないのではないかね・・。
あ、そのためにスーパーボーナス特別割引*1を組ませて、2年強は半拘束状態にするわけね。なるほど。
まあ、上手く使えばお得になる場合はあるみたいだけど
きちんと細かいところまで良く読んで契約しないと、ヒドイ目にあいますよ〜。
     
ソフトバンクモバイルの戦略ミス 〜スーパーボーナス罠の解説と長期加入者切捨て方針 (偏向洞察クロニクル)
http://muni-muni.at.webry.info/200610/article_4.html

*1:割引、って名前だけど、実際には「携帯電話の24ヶ月ローン購入」 途中解約や機種変更をすると残金を一括支払することになる。