ぷよぷよ!オンライン対戦

バグ発覚で店頭回収&交換対応となったぷよぷよ!(NintendoDS)ですが、ようやっと交換が終わったのでプレイ再開。んで、ネット対戦も始めました。*1
やっぱり対戦は面白い!!
しばらくぷよやってなかったのでだいぶ腕が落ちて負けまくりですが、やっぱり面白いです。過去のぷよキャラも出てくるしね。ネット対戦でちょっと気になるのが「プレイヤーのランクに関わらず完全なランダム対戦」ってとこ。ぷよぷよ始めたばっかりの子供が、いままで15年間やり込んできた人と当たるというのも普通にあるわけで、いきなり10連鎖とかで瞬殺されたらやる気起きなくなるんじゃないか・・・・と心配になります。とりあえずあきらかにぷよぷよ始めたてみたいな人と対戦になったら、しばらくは連鎖しないでお付き合いプレイしてますが・・・・できれば改善して欲しいなあ。
     

ぷよぷよ!

ぷよぷよ!

*1:NintendoDS無線LAN(Wi-Fi)はWEPっていう暗号化方式にしか対応していなくて、WAT家の無線LANで使っていたAES方式は非対応・・・(WEP→TKIP→AESの順に暗号化が高度=セキュリティが高い) 結局家の無線LANをWEPまで落としました・・。