子供を生む機械

柳沢伯夫厚生労働相自民党の決起集会で出生率の低下に言及し
「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」
とコメントしたとのこと。女性蔑視もそうだけど国民を見下してる感じだね・・気分悪・・・。後から撤回したみたいだけど、要は普段からそう思ってるから出た言葉でしょ。仮にも国を代表する1人でしょうが・・・撤回すれば済むって話じゃない。
厚生労働大臣って「頑張ってもらうしかない」なんてアホなコメント出す立場じゃないと思うけど・・・。少しでも子育ての負担を減らす策を考えるための機械なんだから・・・あ、人のことを機械なんて言っちゃいけないよね。撤回します(笑)
ま、少子化対策を考えることになるのは後任の方になりそうだね。