WATの日記

PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調(忍之閻魔帳)

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10025185423.html
結構CM流してたけど、PS3自体に勢いが無い・・そもそもアーケード版バーチャ自体盛り上がってない・・・ネット対戦も出来ない・・・2,000円で鉄拳5がダウンロード発売中・・・・となんか負の要因が重なり過ぎた感じで初動約3万本と惨敗ムード・・・週末でどれだけ積み上げられるかどうか・・・・。これならまだ本体シェアの割にはソフトが売れているXbox360*1出した方が売れたんじゃない?セガは国内PS3版の売れ行きが落ち着いてから国内Xbox360版を発表するつもりなのかも知れないけど、360版が出る頃にはPS3版がワゴン行きな予感がするし・・・・というより
「ほとんどのタイトルがXboxLiveでネット対戦」が当たり前という環境のXbox360ユーザーに対して、いまさらネット非対応のバーチャ出されても・・・という気もする・・・。     

バーチャファイター5

バーチャファイター5

一時期流行った「過去のソフトをリメイクしたものをおまけに」という売り方だけど、PRに失敗した感じ・・・。個人的には以前3,300円で買ったバーチャファイター10thアニバーサリー*2が予約特典にされたのは釈然としない・・・・。
    
バーチャスティック ハイグレード

バーチャスティック ハイグレード

ソフトより遅れる予定だったのを同時発売に前倒ししたのが原因かどうかは分からないけど、バーチャスティックは不具合発生で回収・・・ここまで踏んだり蹴ったりだと哀れとしか言いようが無い・・。

*1:北米ではXbox360でも発売予定だが、国内版は発売未定。

*2:ムック+DVD+ソフトという構成。エンターブレイン発売