バーチャルコンソール参入メーカー4社追加―NEOGEOも参入(ITMedia +D Games)

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/23/news087.html
Wiiバーチャルコンソールにポニー・キャニオン、G-モード、スパイク、SNKプレイモアが参入。そしてNEOGEOが対象ハードとして追加されることが明らかに!
wiiクラシックコントローラーで格闘ゲームの複雑なコマンドを使う自信が無いので、マネーアイドルエクスチェンジャー*1、クイズ迷探偵ネオ&ジオ、フライングパワーディスク、ティンクルスタースプライツ、といった佳作タイトルの配信に期待したい。
    
それにしてもようやっと過去ハードのゲーム配信ビジネスが固まってきた感じだけど、これがもう少し早く実現していれば違法エミュレーターもここまで蔓延しなかったろうな・・・と思う。時間がない社会人ゲーマーにとっては、やりたいゲームが手軽に買えるのならそっちを選ぶと思うのですよ。これは音楽の違法配信とiTunesのも近いかな。価格が高かったり制限があったりしたら違法サイトやWinnyから入手してしまうのだから、安価で使い勝手の良い配信サービスを早く立ち上げるべきだったのでは。各メーカーには猛省を促したい。
    
あと、せっかく公式エミュレーターを出すのであれば、持っているカセットでも遊ぶことができるUSB接続のカードスロットといった周辺機器を発売することは出来ないだろうか?ソフト配信と違いメーカーにお金が入らないサービスなので実現は難しいかもしれないが、持っているソフトをバーチャルコンソールで買いなおすというのはやはり抵抗があると思う。任天堂ハード、任天堂発売ソフト限定で動作可能にするとか、ソフトごとダウンロードすると600円だけど所有カセットを挿せば100円でプレイ可能、といった条件で実現は出来ないだろうか?実現するための課題は多いが、過去コンテンツの保護という観点から実現を願いたい。

*1:1円〜500円硬貨を使ったパズルゲーム。1円を5枚繋げると5円に、5円が2枚で10円に、という具合。「もうじゃ」と「マジカルドロップ」を足したようなゲーム・・・なのだが、もうじゃを知っている人が少ないので説明になっていない・・。