WATの日記

西武裏金事件・・どうなるの??

最近話題となっている裏金問題だけど、ニュースでは騒がれているけど野球ファンの間ではそんなに騒ぎになっていない気がするのは自分だけだろうか・・・・。
     
とりあえず希望枠を撤廃する、ウェーバー制にすることでこういった事前交渉を抑制するという方向で動いている模様。巨人が提案した「大学社会人ドラフトは下位チームから指名」「高校生ドラフトは上位チームから指名」という「クロスウェーバー方式」を提案。それにより「下位チームは大学社会人の即戦力を取れる」「上位チームは将来性のある高校生を取れる」とのこと。巨人にしてはなかなか理にかなった提案をしてきたな。ナベツネが牛耳ってたころなら「希望枠を撤廃するならリーグ脱退だ!」とか言っただろう・・・。
ただ「希望球団に入れない代わりにFA取得年数を短くするべきだ」という意見が出ることも予想されるし、なかなか簡単には決まらなさそう。
個人的には希望枠を撤廃するだけで、ドラフトは今まで通りでよいのではないかと。ウェーバー制に変更したって「希望球団じゃないので入団拒否→社会人または進学」という権利は残るわけだし、大学、社会人ドラフトだと希望球団に入れるという可能性を減らせば十分だと思う。