プレステ3は一体何台売れてるの??

今まで生産台数しか発表しないで「国内生産台数100万台突破!」なーんて発表をしてましたが、さすがにそれじゃまかり通らなくなってきた模様で、出荷台数も発表されました。
全世界での数字ですが目標の生産600万台には届かず550万台。んで出荷台数は360万台と。さらっと言いましたが190万台は「作ったはいいけどまだソニーの倉庫にあるプレステ3」です。ここまでギャップがあってよく今まで発表しないでやり過ごしてたな・・・とも思いますが・・・・さて・・・これだけだと重要なある数字が抜けてますよね?それはなんでしょう(制限時間10秒)
     

    
    
    
はい時間です。そうです、これだと「お店や問屋に出荷した台数は分かるけど、実際にユーザーの手に渡った台数が分からない」んですね。日本だけで見ても量販店を中心にかなりの数が店頭在庫となっているのは明白で、全世界で普及している台数は300万台に届いているかどうか・・・。
     
計算してみましょう(昨日からこういう計算ばっかりやってるな・・・)
在庫190万台×20G版の原価が95,000円=少なく見積もっても1800億円の在庫を抱えています。売るときは市場価格の49,800円に流通利益を1割程度*1引いた45,000円くらいで販売するわけで1台売るごとに50,000円赤字。在庫を全部売りさばいても950億円の赤字!?
大変だ、僕らのソニーがなくなっちゃうよ
コスト度外視で欲しい機能詰め込むからそんなことになるんだよ、なんて身もふたもないことを言わずに、ぜひ皆さんプレステ3を買ってあげてください。
     
個人的にはプレステ3買うお金があるなら360とwii買ったほうが良いと思うけどね・・・。  
     
      

*1:ハードを売っても問屋、店舗はほとんど利益は出ません。