アマゾンが有料会員制度「アマゾンプライム」をスタート

「1,500円以上買えば送料が無料」「予約しても発売日に商品が届かない」で有名な大手通販サイトamazonが、年会費3,900円で有料会員制度を開始。
会員特典は「1,500円以下でも送料がかからない(但し一部対象外商品あり)」「有料だったお急ぎ便が無料に」の2点。「この本1冊買いたいけど、送料かかるから他に欲しいものを探して・・・」ということなく、欲しいものだけスグにお急ぎ便で注文できるのはメリットあり。対象外商品ってのが気になるけど、500円のA3コピー用紙(500枚)とかでも対象だったので、おそらく中古販売品とか、別途送料が掛かる大型家電とかだと思われる。
     
「これを使えば、発売前の予約商品もお急ぎ便で発売日当日に!」と思ったのだけど、ためしに6/14発売のみずいろブラッドを予約しようとしたら「この商品は通常発送*1になります」とのこと。発売日直前だったからかもしれないけど、amazonプライムでは「予約しても発売日に商品が届かない」って問題は完全には解決できなさそうだ・・・。

*1:いままでの経験上、発売日当日に発送されて翌日に届くパターンが多い