ビューティフル塊魂は秋発売。PS3版は開発中止!!

最新号のファミ通見てたらビューティフル塊魂の続報が。2007年秋発売になったんだな。あれ・・・

対応ハードの「PS3」が無くなってるよ?
    
発売ソフトリストを見ると・・・・PS3版が見当たらない・・・。
     

あっ!!!
PS3版開発中止・・・ということは・・・・
祝!ビューティフル塊魂 Xbox360独占供給!!!
    
前々からウワサは出ていたが、まさか本当とは思わなかった。
あくまで推察だが、ベースはXbox360で開発しててその後PS3に移植する流れだったのではないだろうか。それがPS3の劣勢により移植しても費用対効果が見込めなくなってしまった。移植だけなら少ない予算で〜というイメージだが、Xbox360で作りこんだことでPS3向けに1から作り直す」ってレベルになってしまったのではないかな、と。
またはマイクロソフトと独占供給契約を結んだか。
ただどちらにしても、ナムコが「両方に出すより、360だけに出したほうが得だ」という判断をしたことは変わりないわけで。各メーカーの「PS3では採算が取れない」という悲鳴が聞こえてくるような話だ。
もしくは据え置きゲーム機じゃ採算がとれないという悲鳴かもしれないが・・。
     

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

     
ビューティフル塊魂
http://namco-ch.net/beautiful_katamari/index.php