ロシアン

喫茶店で時間調整。コーヒーを頼もうとメニューをみたら「ロシアンコーヒー」なるものが。
ロシアン、、なんとなくビターな感じのコーヒーな気がしませんか?しませんよねスミマセン、、とにかくそのときはそう思ってしまい「お昼後の眠気覚ましにちょうどいい!」と思ったんだよね、、。
「すみません、ロシアン(コーヒー)を」
ここで「このロシアンコーヒーというやつをください」なんて言ってはいけません。こいつはコーヒーも知らん奴だとバカにされます。コーヒーを省略するとより知ってるっぽいです。
そして数分後目の前に現れたのは、、
ホイップクリームてんこ盛りのコーヒー、、、
こ、これがロシアン(コーヒー)!?ウィンナコーヒーをパワーアップしたようなあきらかなデブドリンクです。ダイエットしてるのに何たる仕打ち、、、。こうなると持ってきた店員さんの笑顔も「知ったかぶりするからだよ、フフフ」とあざ笑っているかのようです。うわわわわわ!
       
、、、まあ妄想はこれくらいにしてググってみると
「ロシアンコーヒー」とは、コーヒーと、湯銭で溶かしたチョコかココアと、牛乳、 卵黄、ウォッカを鍋に入れて火にかけて混ぜたものをカップに注いだ上に、 ホイップクリームを浮かべた重厚感のある栄養価の高いコーヒー

ロシアン要素はウォッカか!!
栄養価が高いんだって、、栄養価、、栄養価、、シクシクシク、、、