偉大なる作詞家、阿久悠さん死去

個人的には 阿久悠沢田研二 かなあ。「ピカピカのキザ」*1とかスゴイ表現だと思うよ。ジャンルは幅広くアニメソングにおいても「デビルマンのうた」「宇宙戦艦ヤマト」「スターダストボーイズ」*2、スポーツソングでも「地平を駆ける獅子を見た*3ふり向くな君は美しい*4など名曲を残している。
あまりにもジャンルが多岐に渡り曲数も膨大だけど、音楽会社の枠を超えて追悼盤が出たら欲しいなあ。その時には西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」、杉田かおるの「鳥の詩」は是非入れて下さい。
謹んでご冥福をお祈りします。お疲れさまでした。
     




      

*1:沢田研二カサブランカダンディより。”男がピカピカのキザでいられた”と、ピカピカという言葉でキザを表現。

*2:宇宙船サジタリウスオープニング。カラオケで良く歌います。

*3:西武ライオンズ応援歌。ライオンズの歴代応援歌の中では一番だと思う。

*4:高校サッカーのテーマ。