今年の山場は10月か?

夏のラインナップが貧弱なXbox360陣営ですが、今年は10月頃から有力タイトルが続く模様。
     
Halo 3 リミテッド エディション

北米市場最大のキラータイトルHalo3FPS初心者でも楽しめるのはゲームシステムの出来が良い証拠。9月27日発売。
     
    


Xboxの定番レースゲーム、PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)が10月11日で確定。今回のキーワードは「天候の変化」 雨や雪が車体に当たる表現まで再現。
     
ビューティフル塊魂

PS3版がコケたことでXbox360独占タイトルとなった「ビューティフル塊魂」が10月18日発売。8月後半に体験版配布予定。
http://katamaridamacy.jp/beautiful/
    
     
エースコンバット6 解放への戦火

こちらもPS陣営から移籍の独占タイトル「エースコンバット6 解放の戦火」 11月1日発売。
      
また、具体的な発売日は確定していないが今秋発売で「真・三国無双5」が決定。こちらはPS3版と同時発売。このシリーズは後から360版という流れが多かっただけに、同発はうれしい限り。
あとは2007年発売となっているロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター (原画:井上雄彦) 付きが年末商戦に間に合うのか、といったところ。
     

んでそこにあわせて10月11日に最上位機種であるXbox360Eliteが発売されるわけですな。
120Gハードディスク+HDMI端子搭載で、PS3(20Gハードディスク版)より安い税込47,800円であります。
各メーカーとも「PS3だけじゃ商売にならない」「360の方が作りやすい」という風潮になっており、現在開発中のタイトルがPS3とのマルチタイトルまたは360独占タイトルになってきている。これらがラインナップで実感できるのはおそらく2008年になりそうだけど、この秋から少しずつその傾向が出てきてるね。