声優 山寺宏一氏がタレントの声優起用についてコメント

WAT2007-08-28

山寺宏一氏が自身の日記でタレントの声優起用についてコメントしています。時期的に考えてシンプソンズ映画版の件をふまえてのことでしょう。立場上言いにくいことだろうに、氏の勇気には頭が下がります。敬意を込め、ここに転載させていただきます。
    
山寺宏一より今週の一言(2007年8月26日)

 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。

時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。

まあ声優が誰になるかということが話題になる事は決して悪いことではないと思うので、皆さんも私がやった仕事に対して、厳しい意見も出してもらいたいと思っています。もちろん良かった場合はそうした意見も大歓迎です。この仕事、皆さんのそうした反響があるとこちらもますますやりがいを感じて臨めるので、是非ご意見をお願い致します。

         
Hollywood Express 
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/
    
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG
http://d.hatena.ne.jp/SERIZO/
有志による反対活動も動き始めています。ぜひご協力をお願いします!