カメラが欲しいなあ・・・

物欲は 決して枯れぬ 泉のごとし
と一句詠みつつ、今度はカメラ欲が高まっています。
今使っているのは
[asin:B0002V622W:detail]
これ。起動が速いのが気に入っています。  
・・・が、コンパクトデジカメなので光学ズームは3倍まで。デジタルズームもありますがブレまくりで使えたモノではありません。普段何気ないモノを取るには十分なのですが、球場で使っているとズーム機能の弱さが気になっていました。
    
いいな〜と思っているのが

の2機種。光学ズームはなんと18倍(!)です。550と後継機の560は基本スペックはほとんど同じようですが、いくつか機能がアップグレードされている模様。価格は560が4万円台、型落ちとなった550は3万円台のようです。1万円違うなら550かなあ・・・とも思うのですが、550で2秒程度だった連写可能時間が560では5秒に強化されているのが気になります。決定的な場面を撮る際に役立ちそうな機能だけになあ・・・。
まあ、あんまり先立つものもないので、来年のシーズンインまでに考えようかな。その頃には560の後継も出そうだし。