「桃鉄16」さようなら・・・開発者の発言に物申す!(X's Networks)

http://smood.littlestar.jp/x-net/news/2007/10/0601.html
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! [Nintendo Wii]
Xbox360桃鉄が登場!」「XboxLiveにも対応しているらしい!」という朗報が出たのもつかの間、結局オンライン対応はランキングだけで対戦はなし・・・とのこと。
上手く言えないんだけど、どうもさくまあきら氏の今までの発言を聞いていると「ユーザーは僕が想定した範囲内で楽しむべき」という意識が強すぎる気がする。「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」の対戦プレイで「3人まで」「30年まで」という制限をかけたのも「4人対戦、30年以上では時間がかかりすぎる」という判断なんだろうけど、それはデフォルト設定でそうしておけばよいこと。「4人対戦したい」「99年で遊びたい」という既存ユーザーの声を無視し、遊び方すら選ばせないというのはどうかと・・・。
「ネット対戦で桃鉄が遊びたい」
そうユーザーから求められているうちが華だと思うけどね。