現代麻婆豆腐概論

[asin:B000R89IXU:image]
麻婆豆腐、美味しいですよね。ご飯が進みます。今日は麻婆豆腐について語ってみたい。
さて、自宅で麻婆豆腐を食べるときにどうやって食べますか?さあ、声をそろえて、せーの。
ご飯にかけて食べる。
ここで「普通にご飯と交互に食べるよ」とおっしゃる方、、、、あなたとは麻婆豆腐に限らず最後の最後で分かり合えない気がします(言い過ぎ)
さて、自宅ではそう食べるとしてお店で食べるときはどうしましょう。麻婆豆腐はレンゲ、ご飯はお箸です。交互に食べるのはせわしないし、美味しさも半減です。食べるからには美味しく食べないといけません。作ってくれた人への礼儀です。
でもお店でご飯にかけるのはどうも躊躇します。周りもそう食べているんならいいんだけど、この間入った店はみんな箸とレンゲでせわしなく食べています。うーん、どうしたものか、、、。なんとかご飯といっしょに美味しく食べる方法はないものか、、、。
結局レンゲに少なめに麻婆豆腐をすくって、そのままご飯をすくって食べたのですが、はたしてこれはありだったのか?間を取れていたのか?かえって行儀悪い気もするし、、、。
どうやって食べればいいの?誰か教えて〜。