懐かしきファミスタ

プロ野球 ファミスタDS

プロ野球 ファミスタDS

送れバント。のまさかどさんにそそのかされ・・もとい勧められてファミスタDSを購入。

良くも悪くもファミスタ。3イニングでやれば10分かからずに終わる手軽さが良い。同じくDSのドラゴンクエストIV 導かれし者たちも気になったけど、RPGをやる時間が今はないのだ・・・。CPUのおバカさ加減もある意味忠実に再現しているのはご愛敬。amazonのレビューで酷評されてるけど、普通に面白いけどなあ・・・。ただシンプルさを目指したのは分かるけど、選手交代のシステムまでもが当時のまま、というのは不満。*1

Wi-Fi対戦がすごく面白そうだが、とりあえず初期チームでWi-Fi対戦に参加してもフルボッコ必死なので、CPU戦をこつこつやって選手を集めるとしようか・・。

          

(追記)

Wi-Fi対戦やってみました。最初ネットワークの設定がうまくいかず「エラーコード:86420」(DSのWi-Fi通信では有名なエラーコードらしい)が出てしばらく苦悩。

うちは無線LANアクセスポイント(WER-AM54G54)とルーター(NP-BBRL)を別々にしているのでまずどっちが原因なのか特定するのも一苦労・・・結局ルーター側のSPIというセキュリティ機能が邪魔をしていることを特定でき、それを外して一件落着♪同じ問題で苦しんでいる人が「NP-BBRL」と「86420」という2つのキーワードでここにたどり着いてくれると大変嬉しい。ただSPIはセキュリティ強化機能なので、外すデメリットも当然ある。ここは自己責任で。

(追記その2)
SPIを外して無事解決・・と思ったら対戦中ブチブチ切れる・・・今度はゲームで使うポートが解放されていないのが原因の模様。
これはDMZ機能*2ニンテンドーDSに限りポートを全解放することで解決。この時「IPアドレス固定割り当て」機能で、ニンテンドーDSに対して常に同じIPアドレスが割り当てられるように指定することが必要。設定間違えるとセキュリティ上大変危険なのでこれも自己責任でお願いします。

Wi-Fi系のトラブルは↓のまとめサイトが大変参考になるので是非。

Nintendo Wi-Fi wiki

http://wifi.moero.info/index.php?FrontPage

   

さてさて、苦労して繋げたWi-Fi対戦ですが・・・・

素晴らしく面白い!!

対戦ツールとしてファミスタが面白いのももちろんだが、相手のオーダーを見るのもすごく楽しい。相手が阪神使ってたら、こっちも手持ちの阪神選手を優先して使ってみたり。チャットは無いけれど、そういうコミュニケーションが伝わったら嬉しいなあ。

ただ、負けそうになったときに回線切断するのはご勘弁・・・そんなことやっても楽しくないでしょ?

*1:さすがに代走とか守備交代は出来るけど、試合中は守備位置が代えられない、ピッチャーに代打出した選手をそのまま守らせることが出来ないなど

*2:非武装地域という意味。指定したIPアドレスに限り全てのポートを開放する機能で、主にwebサーバーを公開するときに使う。DMZで指定したIPアドレスは他のIPアドレスとは隔離された状態になるので、たとえDMZで指定したIPアドレス不正アクセスを受けても他のIPアドレスは守られる。