バーチャファイター5ライブアリーナ

バーチャファイター5 Live Arena

バーチャファイター5 Live Arena

スティックだけ買ってスルーしていたバーチャ5だけど、オンライン対戦の評判があまりにも良いので買っちゃったよ。数フレームに勝負を賭ける玄人さんはともかく、自分みたいな素人の感覚ではラグは皆無といっていいかと。((海外ユーザーとだとラグが目立つらしいが、基本は国内ユーザー優先でマッチングされる))
ゲーム内容はまったく文句なし。苦言を呈すとすれば、ネット対戦で気軽にキャラクター変更が出来ない点。これはアーケード版の「カードで戦績を管理する」「カード1枚に1キャラクター」という縛りから来ているんだけど、戦績に影響されないプレイヤーマッチだけでも、1戦ごとにキャラクター変更が出来るモードを用意してほしかったなあ、、。アーケード版みたいにカードを売ってるわけじゃないんだし。アップデートで対応を是非お願いしたい!!
    
バーチャ4から始まったカードによる戦績管理=複数カードを使い分けるヘビーユーザーを除いたら、ずーっと同じキャラクターを使い続ける というシステムがアーケード版バーチャでユーザーの飽きを早めている気がするのだがどうだろうか?