WATの日記

ロケフリ生活パソコンへ

ソニー ロケーションフリーベースステーション LF-PK1
PSPとの設定はあっさりいったものの、パソコンでの設定はすんなりいかず。結局ネットで探したらウイルスバスターファイアウォールが原因。ロケフリソフト上でのセキュリティソフトチェックではスルーだったんだけど、、、しかも解決策はソニーHPではなくユーザーのブログから入手、、、うーむ。
ウイルス対策ソフトのファイアウォール設定で、ロケーションフリーソフトの実行ファイルを「例外設定」すればオーケーであります。
   
さて画質ですが、、、無線LANPSPでここまで映るなら有線LANのパソコンならもっと、、、とおもっていたのだけどきわめて普通、、、。後継のLF-PK20は画質が向上していると聞いているので、そっちではある程度は改善されてるんだろうね、、。ただ、リモコンのレスポンスはパソコンのが快適です。
ただ、家の中で有線LANで繋いでいるのに、画質最高の設定だとデータ転送が間に合わないことが、、、経由するハブとかがボトルネックになっちゃってるのかなあ、、、。
あと1点苦言を呈すると「プライマリディスプレイでしか使えない」ということ。デュアルディスプレイ(2画面)で使っている場合、テレビ画面とかDVDはサブディスプレイに映すことが多いと思うのに、なぜかプライマリ(主画面)以外に移動すると映らない、、、。これはなんとかして欲しいなあ。
あ、ちなみにこの情報も公式サポートでは触れられてないです、、、。
   
外出先での使用感は今度試すとして、今回の目的だった「家の中で使う」限定で総括すると、
   
PSPとの連動は極めて良好!
パソコンとの連動はソフトの練り込み不足か、、。
   
ですね。いっそパソコンデスクにPSPおいて、それをサブディスプレイにしようかな。
    

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

パソコンで見るにはこれが必要。LF-PK20向けに出たソフトだけど、LF-PK1でも使用可能。細かい改善もあるとのことなので、LF-PK1でもこっちを選ぶのが吉。
   
SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

後継機はこっち。動画圧縮が改良されてるとか、セットアップが簡単になったりしているらしい。こっちも考えてたんだけどPK20が30,000円前後、PK1が10,000円前後でオークションに流れているのを考えてこっちを選択。PK20の価格がこなれてきたら買い換え検討!