WATの日記

ホームランナイター発見!

アキバに行ってきました。目的はもちろんコレ。最近はまっている「ファミコンの野球ゲーム収集」です。
ルールとして決めているのは「日本プロ野球を題材にしたゲーム」「安価に手に入れる」「箱、説明書ありには特にこだわらない」の3つ。安価に〜という縛りを付けたのは、ワゴンの中から探し当てた方が楽しいから。オークションも楽しくないから不可。目安は500円以下で考えてます。

左上から、ファミコン野球ゲームの元祖、任天堂のベースボール。そしてこの収集を始めたときから探していたデータイーストホームランナイターと、続編のホームランナイター90を両方確保。続編はなぜか「Theペナントリーグ」というロゴが大きく「ホームランナイター'90」はサブタイトル扱い。両方ともきちんとしたゲームシステムで今でも遊べる出来。
2段目左はSNKベースボールスターネオジオ版が好きでたまにプレイしていた本作、ファミコン版は日本の12球団入ってなかったっけ?と思い買ったのだが記憶違い。「日本プロ野球を題材にしたゲーム」という条件を満たしていないのでコレクションのカウントからは除外だ。
右はサン電子の なんてったって!!ベースボール。背面に独自拡張スロットを設け、選手データを更新できる仕組み「ダブルカセットシステム」を採用している。ちなみに写真のカセットが親ガメカセット。拡張カセットが子ガメカセットだ。「OBオールスター編」と「'91開幕編」があるらしい。
ダブルカセットシステムについては
あやしげなサンソフトたち
http://tad-p.hp.infoseek.co.jp/hensun.html
で詳しく解説されているので、そちらをご参照ください(投げやり)
   
下段はベストプレープロ野球の新データ版とベストプレープロ野球スペシャル。これでベストプレー〜は4本目。いったい何本あるのか・・・。
右下はテクモ激闘スタジアムテクモでおなじみのあのウサギもいます。
   
ちなみに、うちにあるファミコン

FC MOBILEというオリジナルハードなのですが、特殊な形状のカセットが挿さらないことが判明。現時点で「なんてったって!!ベースボール」と「燃えろ!!プロ野球'88決定版」の2本が挿さりません。他のファミコン互換機買わないといけないかなあ・・・。