WATの日記

DVDドライブ

DVDドライブの調子が悪いので買い換え。CPRM対応で、スゴ録で録った地デジ番組も見れるぞ♪レーザーでディスク表面に刻印する機能「Labelflash」が付いてるけど、今後メジャー規格になれるのかね・・・対応ドライブは結構出てるけど、対応DVDディスクが1種類しか出ていないのが気になる・・・。
   対応メディアはいまのところこれだけ。ヤマハ*1富士フイルムの共同開発だから仕方ないんだけど、マクセルとかの信頼度の高いメディアメーカーも対応品を出して欲しい・・・。
    
まあそれはさておき、さっそく取り付けて使ってみよう!!!
    
電源コネクタの形状が変わってて繋がらなかった・・・・
続きは変換ケーブルがamazonから届いてから・・。
SANWA SUPPLY シリアルATA電源ケーブル 0.16m  TK-PWSATA3

SANWA SUPPLY シリアルATA電源ケーブル 0.16m TK-PWSATA3

   
(2月17日追記)
変換ケーブルも届いて早速接続。まだ書き込みは試してないけど、CPRMのDVDもきちんと再生できました(最初音声だけで映像が出なかったが、設定変更して解決)
書き込みスピードとかは今後試してみます。

*1:ちなみにヤマハは「ディスク記録面の空いた部分にレーザー刻印をする」というドライブを出していたことがある。専用メディアが要らずに良い規格だと思ったんだけどいつの間にか消滅。ちなみに私持ってましたよ・・この手の規格好きなのかな、自分・・。