「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発(J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2008/02/28017249.html
4月から「子供を2人乗せての自転車運転」の取り締まりが始まる。元々違反だが黙認されてきたのを見直すもの。ただ、危ないのは分かるけど子供が2人いたらこうするしか無いし・・・難しい問題だね・・・。
ちなみに「携帯電話を使いながらの運転」「イヤホンを付けての運転」も違反となる。こっちは当たり前。がんがん取りしまってください。
できれば「犬を自転車で散歩させる」のも違反としてください。飼い主当人が勝手にどっかにぶつかって怪我するのは構わないけど、犬が巻きこまれて怪我したり、周りの人に怪我させたらどうするか考えてるのかなあ・・・犬も「走らされてる」のでは楽しくないのではないかと。
散歩が面倒くさかったり、時間が無いのなら犬を飼うな、と。