任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度(ライブドアニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/3606836/
「書店は、任天堂DSやWiiなどのゲーム機、携帯電話に完全に客を奪われた。新刊を買うお金があったらゲームやケータイに回す。任天堂ばかりが栄える時代ですよ」(流通関係者)
   
ソウダネ、ニンテンドウヤケイタイガワルインダ!

とでも言って欲しいのかな?    
↑の人は流通関係者だから事情が違うかもしれないが、書店から見れば、Amazonの影響の方が強そうだけどね。スピードでは間違いなくAmazonに勝てないんだから、書店は「実際に見てから買える」というアドバンテージを活かしていったら?と思う。ただ、東京旭屋書店ほどの大型店なら、大多数の中小書店に比べればかなり恵まれているはずなんだけど、、。書籍は定価厳守なので他の業種に比べて価格合戦による消耗はないし、返品もできるし。
ただしそのかわり利益率は薄い。1冊万引きされたら5冊売った分の利益吹っ飛ぶから。だからといって単価の安いコミックや文庫に万引き防止センサーつけるの難しいし、、、あれ、なんの話だっけ?    

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)