コンビニクーラー

夏に向けてシャープの小型クーラーを注文しました♪水を補給して冷風を出す冷風機*1とは違い、除湿器をベースにした商品。除湿したときに出る冷風と温風を分けて排出。冷風は前に、温風は後ろに出す〜という構造。冷風が出る+湿度が下がって心地よく〜ということらしい。
室外機がないので、閉め切りの部屋に置くとモーター熱の分熱くなっちゃうので、窓側に排気口を向けて、自分の周辺だけに冷風を、という使い方だね。
届いたら乾燥・・もとい感想を。まあ、使うくらい暑くなったり湿気が・・というのはもう少し先な気がするけど・・。
   
そこが知りたい家電の新技術シャープ「コンビニクーラー CV-U71」(家電watch)
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/30/1029.html

*1:冷風は出る代わりに、湿度が高くなるという欠点があった