やきゅつくDS

プロ野球チームをつくろう!

プロ野球チームをつくろう!

サターン版からのファンなので購入。やっぱりやきゅつくはリアル路線よりこっちの方がよいね。通算成績が無いとか、試合中のデータが少ない(その日の成績は出ているが、打率等を見るのが不便)といった欠点はあるけど、サクサクプレイできるこの感覚は良い。
ただ、一番の問題は「選んだチームから5人しか残せない」という点。選ばなかった選手は球界から姿を消してしまう(後で新人選手として出てくるのかもしれないけど)ので、「好きなチームの選手の大半を見捨てる」ということに。最初から選んだチームが強かったらゲームとして成り立たないのは分かるけど、これはなんとかして欲しかったなあ・・・。
ちなみにサターン版では「選んだチームの選手は全部残る。ただ、全員パラメーターが低くなる」
ドリキャス版では「決められた年俸の範囲内で選手を残せる」というルールだった。個人的にはドリキャス版のルールが良かったかな、と。
野球好きなうえに好きなゲームなので、どうしても「ここをこうして欲しかった」という意見が先に出ちゃうけど、やっぱり面白いです。ドリキャス版が好きだった人や「ドリキャス持ってなかったから遊べなかった」という人にぜひオススメ。