公共でのマナーって・・・

昨日の帰り、電車のボックス席(2人ずつ向かい合って座る席)に座っている女性がいた。
足を反対側の席にのっけて、横に荷物置いて。
要はそいつ1人で3席使ってるわけ。立ってる人もいるのに。もう怒りというかなんていうか、そんなことやって恥ずかしくないという感覚を持っているそいつが不憫に思えてきた・・・・。
小中学校の教育要領改訂にて、増えた時間を道徳などに使うという話がでていた。大賛成。ぜひ、公共の場所でのマナー「電車の乗り方」「お店の中でやってはいけないこと」とかを一から教えてあげてほしい。
「そんな当たり前のことを教えても・・」「そういうことは親が教えるべき」と思う人もいるだろう。自分もそう思っていた。しかし最近の惨状を見る限りそういうレベルは超えてしまったように思う。小中学校の子供には、そういう常識の無い親を持つ子供も少なからずいるのだ・・・。
電車の中で電話するな、床に座るな、席は詰めて座れ、走り回るな、土足で席に立つな・・・・電車の中は本当に嫌だ。ここ数年、1人の時は音楽プレイヤーで音を遮断しないと電車に乗れなくなった。自然と耳に入ってくる会話や騒音で気が滅入ってしまうのだ・・。

モラル・ハザードは倫理崩壊か

モラル・ハザードは倫理崩壊か