WATの日記

フリーズ・・・・

Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】
さあ週末突入だ!!と360を起動したら起動ロゴでフリーズ・・・故障云々で叩かれることが多い360だがウチのはフリーズしたことなんて数えるほどしかないので「珍しいな〜」と思い再起動。今度はソウルキャリバー4のオープニングでフリーズ・・・・。縦の点線が表示されて止まっちゃいます。
HDD外して起動してもフリーズ。最悪のケースである「HDDの故障」ではないことが分かってちょっと安心。
しばらく電源を外してから起動*1してもだめ。あれもだめ、これもだめ・・・。
   
こ、壊れた!!!
    
仕方ない・・・明日サポセンに電話して修理してもらおう。ネットで調べる限り、マザーボードの交換で15,000円程度かかる模様。ただ、発熱等改善された最新バージョンのマザーボードになって帰ってくるらしい。
  
(追記)
マイクロソフトに連絡したら、故障箇所、故障内容に関わらず12,072円(送料込)で修理とのこと。1年間の保証期間も新たにつくのでまあ良し。あとはどれくらいで帰ってくるか・・・10日間くらいと言っているが、9月はまた忙しくなっちゃうので戻ってきても遊ぶ時間がなさそうな・・。

    

*1:機械の動作が不安定な時にまず試す手段。本体内に帯電している電気を一度抜くことで直ることがある。