WATの日記

新型PSP登場

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック (PSP-2000PB) 【メーカー生産終了】
基本的には現行の薄型PSPPSP-2000)とほぼ同サイズ。変更点としては
・液晶の輝度向上で色鮮やかに
・反射防止加工で野外でも見やすく
・マイク内蔵
・デザイン等若干変更
といったあたり。画面がどれだけ綺麗かは下記リンク参照。
    
PSP-3000、イチ早く触ってみました!(ファミ通
http://www.famitsu.com/game/news/1217510_1124.html
    
さすがソニー大好きのファミ通だけあって、詳細で分かりやすい記事ですね。Xbox360の記事もこれくらい好意的に書いてくれるといいな。
    
しかし輝度が上がったのはいいな。画面の綺麗なモバイルは物欲を刺激されます。ただ、薄型PSPのバッテリーは1200mAhしかないのです。PSP-1000用の別売大容量バッテリーが2200mAhということを考えると実に半分程度。PSP-2000発表の際に「バッテリー容量は小さいですが、本体の消費電力が改善しているので〜」という話は聞いたが、今回画面の輝度を上げるとなるとそこらへんはどうなのか・・・。
一応、↓のように「バッテリー+専用電池カバー」をセットにすることで2200mAhのバッテリーをPSP-2000にも付けられるようになっているのですが、


バッテリーが出っ張って格好悪いし持ちにくそう・・これじゃせっかくの薄型の意味がないし、売ってる保護ケースにも入らないだろうし・・・・薄型のままで1800〜2000mAhあたりのバッテリーを別売りしてくれるんならPSP-3000の買い換えもいいかな、って思うんだけどなあ・・・。
    

大容量バッテリーを諦めて、外部充電機器を持ち歩くのもありかな。