外付けハードディスクを注文

TimeMachine(Macのバックアップ機能)用に、ドキュメント保存用に外付けハードディスクを買おうと思ったのだが、なかなか一長一短で決まらず・・・。
      


センチュリーのハードディスクケース「Front Attack DDT」(秋葉館オリジナル)は自分で安いハードディスクを買ってきて入れれば良いので安上がり。FireWire800にも対応しているので速度面もOK。ただ、本体との電源連動機能が無いのでいちいち電源をオンオフしないといけないのと、ファンの音が五月蝿いらしいのでデスクの上に置くにはちょっと・・・らしい。
   

    

同じくセンチュリーのテラボックス3はハードディスク4台まで入れられるモデル。筐体がデカイのでデスクの上には置けないけどファンもそこそこ静か、電源連動も搭載。ただ、USB接続なのが・・・動画や音楽を置くならよいけど、ファイル移動など速度が致命的に遅い・・・・。
    
     

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

バッファローアイオーデータのFireWire800対応製品は価格こそ少々お高めながら電源連動機能にも対応。ただ、ハードディスクが休止状態にならないというネット情報が。耐久面考えて回りっぱなしってのはなあ・・・・・。
    ロジテックのLHD-ED1000FU2は電源連動搭載、ハードディスクのスリープ時間なども設定できるとかなり良い感じだったのだが、肝心のFireWireが800ではなく400対応・・・・うううう、正直これで妥協するのもありか・・・
    
と、いろいろ見比べてみた中で決めた商品は!!

Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 1TB WDH1Q10000J

Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 1TB WDH1Q10000J


ウェスタンデジタルって外付けハードディスク出してたんだねぇ・・知らなかった。FireWire800対応、電源連動、一定時間でハードディスク停止、ファンレスで静音と要求仕様を全て満たす!!マイナー商品なのでネット上でのレビューも少ないものの、総じて好意的な内容。
これだ!!!
sofmap.comで早速注文。26,800円ポイント10%還元で実質24,200円也。同じ問題で悩んでいる人は確実に居そうなので、届いたらレビューします。
   
(追記)レビューは2008年10月18日の日記に書きました