WATの日記

Xbox360にバリューパックが登場!11月6日発売

年末商戦に向けてマイクロソフトが次の一手を電撃発表。今月末にPS3がHDD増量モデルをリリースすることへの牽制なのか、こちらも通常版本体(60ギガハードディスク搭載)を29,800円の価格据え置きで
    
ビューティフル塊魂エースコンバット6 解放への戦火
ビューティフル塊魂
エースコンバット6
    
    
    
プレステ陣営から360独占タイトルに転じた2本を付けたバリューパックをリリースする。
去年はあつまれ! ピニャータフォルツァモータースポーツ2という「無名だけれどもユーザー満足度の高い2本」を付けたバリューパックを発売したが、今回は「プレステ2ユーザーに馴染み深い2本」を付けてきた。各タイトルの発売当初に「遊びたいんだけどそのために本体買うのはな・・」と躊躇してしまったユーザーに対して再アピールすることでPS2ユーザーの取り込みを図るのだろう。
先日のゲームショーで発表されなかったのでもう年内は大きな動きがないと思っていただけに想定外の一手。本当に今年のマイクロソフトは「日本市場を理解した」拡販活動をしていますし、数段フットワークが軽い印象です。いままでのように「北米マイクロソフトの方針に従わないとならず、日本に特化した動きがとれない」という状況からは脱したのかもしれません。
唯一の不安材料は、過去この手のバリューパック発売や値下げの際に、満足な供給が出来ずにチャンスロスを繰り返している点。バリューパック発売→ラストレムナントスターオーシャン4 という流れを作り出す為の第一弾、今度こそちゃんと台数揃えて勝負してくれ!!
   
ただ、どう考えてもアマゾンなどネット通販では争奪戦になることが確実。アマゾン確保分が終わって転売屋のプレミア価格に移行する前に、お早めの予約をお勧めしますぜ。