WATの日記

GTA4

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

GTA3以来の久々のプレイ。グラフィックの進化が凄いね。世界観からちょっとした小ネタまで、相変わらずRockstarGamesのセンスが散りばめられている。
車の挙動がGTA3よりリアルになり、運転が難しくなった。最初はイライラするかもしれないが、なれればきちんと運転出来るようになる。そこが「操作性が悪い」ゲームとの違いかもしれない。あとはなんといっても
オンラインプレイが楽しすぎる!!!
FPSの様なシビアな捜査を求められずに、かといって単調ではないアツいバトルが楽しめる。まだ「デスマッチ」しかプレイしていないが、慣れたら協力プレイやレースも楽しみたいなと。
   

   
360版は実績システムがあるのでプレステ3版よりおすすめ。まだ国内配信は発表されてないが、360のみ追加ストーリーのダウンロードも予定されている。
    
実績の中で、取りやすいものがあったので紹介。
「指名手配度6になった状態で5分間生き延びる」というものだが、①手配度6まで上げるのも大変 ②生き延びるのも大変 となかなか難しい。そこでこのやり方を試してほしい。
序盤は東側の島に行動が限定され、封鎖された西側ルートを進もうとするといきなり手配度6に上がる。まずはこれを使って①の問題は解決。ただそこから②の5分間生き延びるにはどうするか。
まず、北東の島に向かう。そこで走っている電車は西側の島に繋がっているのだが、封鎖の関係で1駅乗ると終点になってしまう。そこで、電車を降りたらその線路を歩いてテクテク進む。結構な距離なので歩くのが面倒な場合はバイクで駅から入ると楽だ。逆時計回りに進んでいくと途中で地下鉄になる*1。構わずどんどん進むと封鎖ラインを超えていきなり「指名度6」になる。地下トンネルには警察は入って来れないので、あとは5分経つのを待つだけ。ただし進みすぎて駅まで行ってしまうと警官が待っている。
大変分かりにくくて恐縮だが、↓の感じ。水色の線路を反時計回りに進むのだ。

これで、実績「激弾ひとり」が入手できる。
このローカライズセンスが最高だ(笑)
    

*1:時計回りに進むと橋の上で手配度6になって大ピンチ