WATの日記

FA組は一通り残留?そしてあの選手を穫る?

まだ清水直行が未確定状態ではありますが、来年まで待たないとメジャーにFA出来ないことから今年は宣言しない模様。メジャー挑戦希望のサブローも宣言せず残留福浦和也もダウン提示で残留。レギュラーを求めて移籍、という話もあった橋本将も大幅アップで宣言せずと、基本的に全員「FAせずに単年度契約」なので、来年また同じ話が再燃する訳ですが・・とりあえずよかった・・。
FAは選手の権利なので仕方ないのですが、ファンとして新人選手の頃から見守ってきた選手がいなくなるのはやはり寂しいものです、、。これは決してロッテのような零細球団だけでない話です。FAで補強した分、生え抜きの選手がレギュラーや一軍から追われていくわけですから。やっぱり日本向きではない制度なんだよね、、、。

    
[rakuten:cardya:965543:image]
さてさて、FA戦線には参加しないと表明していたのですが、中日中村紀洋のFAには若干興味を示している模様です。「去年拾ってもらった恩を忘れたのか・・相変わらずな奴だ・・」とも思ったのですが、どうやら中日はサード森野で行く予定のようで、来年のレギュラーが微妙になっているとのこと。「常時出場出来る環境があればそこに行きたい」という希望のようです。Cランクなので選手や金銭の補償も不要。
ただ、楽天残留交渉難航中のフェルナンデスの代わりにとサードを空けて2年3億で交渉を行う模様。一方マリーンズは中村紀を穫っても福浦との併用でファーストかDH。レギュラー当確線上の選手にそこまでの好条件を出すこともないだろうし、マリーンズにとっても中村紀にとっても美味しい話ではなさそうです。
    

また、ライオンズを退団したブラゼルを穫るという話も。前半は好調だったものの、ブラゼルシフト(=ローズシフト)を敷かれたあたりから急降下、最終的に.234 27本塁打 87打点でシーズンを終えました。シフトを気にせずに打てばそこそこ安定した数字を残せそうな気もするのですが、ファーストで福浦と同じ左打者。穫ってもどう使い分けるか、です。DHでベニーと併用というのもありますが、その場合橋本が居ますし。