WATの日記

ルパン三世劇場版がブルーレイ化

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

テレビシリーズも続々ブルーレイ化されるらしいが、先行で劇場版2作が発売され売れ行き好調とのこと。
カリオストロ宮崎駿監督作品として有名なので見たことがある人も多いのでは。劇場公開時には「しばらく監督の依頼が来なかった」と言うほど商業的に大コケした作品だが、後の宮崎作品に後押しされ、DVDがロングセラーとなり一気にメジャー化した珍しいパターン。ラピュタではなくこの作品を宮崎映画の最高傑作とする人も多い。
自分の中ではカリオストロラピュタ魔女の宅急便を加えた3本がベスト3。優劣はつけられないしつける必要もないかなと。
vs複製人間は見たことが無い人も多いのでは。昔ウッチャンナンチャンの内村氏がやっていたコント「マモー」は同作の敵役がネタ元なのだが、意外なほど知られてない。カリオストロとはテイストが違う(原作寄り)が、お勧めだ。ちなみにミモーは出てこない。
    
マーモーミーモーマモミモ〜♪という歌が今でも頭にこびりつき離れない。音楽のインパクトとはかも恐ろしいものか(笑)
     
ぶっちゃければ、この歌詞をまだ覚えてるという話を書きたかっただけなのだが、いかんせん前置きが長すぎたな、、。

マモー・ミモー 野望のテーマ

マモー・ミモー 野望のテーマ

アマゾンのデータベース恐るべし。なぜ入っている(汗