428 封鎖された四ッ谷渋谷で

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

届いたー。まだちょこっとしかやってないけど、文章の感じとか、演出とか、相変わらずチュンソフトサウンドノベルは別格だね。
街未経験の人にどんなゲームかを説明すると、、、
誘拐事件で張り込みをしている主人公Aという刑事がいます。そして主人公Bがいます。Aの視点で進めていると、ハチ公前で身代金を持った女性に話しかけるBが見えます。AはBを取り押さえて逮捕しますが、Bは犯人ではありません。バッドエンド。
こうなるとAのストーリーは止まってしまいます。進めるためにはBの視点で始めて、身代金を持った女性に近づかない選択肢を選びます。これでAも誤認逮捕をしなくて済み、話が進んでいきます。このように主人公達の行動が他の主人公に影響を与えていくわけです。
ちなみに街でも最初のシーンはハチ公前で、ほとんどのユーザーが主人公の刑事が誤認逮捕をしてしまうバッドエンドを見ることになります。旧来ファンへの心憎い演出です。
細かいところですが操作も快適です。Wiiのゲームでよく気になることが、リモコン操作が鬱陶しいゲームが多いこと。普通なら十字キーで済む「はい」「いいえ」を選ぶ操作とかまでいちいちポインターを合わせないといけないとか、よくこんな仕様で作るよ、、、と。この428ではまずポインターが出てきません。なぜなら不要だから。全て十字キーとボタン数個で感覚的な操作が可能です。mortalさんが先日のコメントでアスキーグリップに例えていたが、まさにその通りでした。
とにかく、Wii持っててサウンドノベル嫌いでなければぜひプレイして欲しいです!!