メリー

クリスマスイブです。メリー、ってどういう意味なんだろ?

確かここ2年、クリスマスは土日に当たってたんだっけ?去年までは同じく独り身の友人T氏と飯食いに行ってたんだけど、今年は平日だしなあ、、、、ちなみにお客との飲み会になる可能性もあったんだけど、「いやー、年内はいろいろありまして、、新年会にしましょう」と断ってたり、、、ごめん、嘘。なんもないです。
うわー、、家で明石家サンタを見てる自分が想像できてしまう、、、。
聖なる今夜、バリバリ空いてますので誰か飯でもネットゲーでも誘ってくれ(泣)
    
(追記)    
・・・と、ほどほどイジケモードで帰宅したら、1通の封筒が。

従姉妹の子供(2人)からの手紙&プレゼント!?
三角形がくっついたのはクリスマスツリーか?あとはちびまるこちゃんのコースターと、(お菓子の)カールのぬいぐるみ(?) etc
   
こいつら、俺を和ませ死*1させる気だな!!!
    
ありがとうございます・・・年内は頑張って働く気力をもらったよ。おじちゃん、、おにいちゃんがんばるよ!!
       
   
それでは僕からみなさんへクリスマスプレゼント。メリーとは「陽気な」という意味らしく、メリークリスマスで「おめでとう!クリスマス」みたいな感じになるんだとか。
本来は"I wish you a merry Christmas ! "(このクリスマスがあなたにとって楽しいものになりますように)という使い方をされてたんだけど、略されたみたい。そういやクリスマスソング(明石家サンタで流れてるやつ)の歌詞で “I wish〜”ってあるね。
    

"I wish you a merry Christmas ! "
楽しいクリスマスを過ごせますように♪

*1:あまりに心が和んでしまったことが死因となること。新語。