WATの日記

Wiiリモコンで出前をとる――2009年春に「出前チャンネル」スタート(ITMedia)


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/26/news078.html
現行据え置き機として一人勝ち状態のWiiの新サービス。内容はタイトルのまま。既にパソコンで行われてるサービスだが、パソコンがこれだけ普及しているにも関わらず、なかなかオンラインでの出前注文は普及していない。そこで今回のWiiへの展開だが
   
「わざわざパソコンを立ち上げなくていい」
「パソコンを使えない人でも簡単に注文」
「携帯電話より画面が大きいので、品物が選びやすい」
   

と、きちんとPRさえ出来れば成功間違い無しなサービス。これ発表したとたんに、運営会社の「夢の街創造委員会」*1株がストップ高になったことからも市場の期待が伝わってくる。
ゲームだけでないマルチ展開を目指したプレステ3が苦戦する中、100%ゲーム機として売り出したWiiが、ゲーム以外への展開を着実に進めているというのは興味深い流れだ。
近い将来、「ジャパネットたかたチャンネル」なんてものも出来たりしてね。
     

*1:インターネットでのデリバリーサービス「出前館」がメイン事業の会社。水が止まらないときやガラスが割れちゃったときの修理を依頼する「駆けつけ館」や、店舗で品物をスムーズに受け取る為に事前予約する「予約館」なども展開。