WATの日記

新基板「Jasper」搭載の新型Xbox360が出荷開始

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

変更点は2点。256Mメモリユニットが内蔵になったこと。アーケードモデルはメモリ内蔵になったので外付のメモリーユニットが同梱されなくなる。今月から配信されている新インターフェイス「XNE」も最初から内蔵メモリにインストール済み。
あと1点は新基板により消費電力が抑えられている*1ということ。前々から問題になっていた故障率の高さもこれでだいぶ改善されそう。

見分け方だが、これは本体の箱に「256MBストレージ(内蔵)」と書かれていること。しばらくは市場でも混在するはずなので、Jasperモデルが欲しい人は店頭で確認させてもらうか、「メモリ内蔵モデル」と表記されている通販サイトで購入すること。
    
さて、静穏化とかどうなっているのかねえ?うちの360は初期型なので、結構ファンの音がうるさい。そこらへんが改善されているのなら買い替えてみたい気もするのだが・・・ネットでの評判を待ってみよ。
    

*1:GPUの集積度が上がり、消費電力が抑えられている。