クラウドコンピューティング

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウド・コンピューティングとは何ぞや?と気になっていたので購入。そこそこ理解。大雑把に言えば、アプリやデータをWebで扱うという話ね。
とりあえずちょこっと試してみようと思い、
   
Advanced/W-ZERO3[es]  ←→ googleカレンダー ←→ 自宅のMaciCal) 
   
という感じで予定表を共有してみようと。
アドエスとグーグル間はPosyncで同期。残念ながらこちらは手動で同期。グーグルとMacは、iCalのアカウント設定でグーグルとの同期設定をする。設定する為のソフトがグーグルから提供されている。詳細は
   
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/12/google_ical_calaboration.html
   
を参照のこと。
これをやる前に試した同期ソフトが悪さをして最初は上手くいかなかったものの、それらを削除したら無事に双方向で同期可能になりました!「件名」「時間」はもちろん、「場所」とかもきちんと同期されててグッド♪これは使える!!