PLCアダプタを特価でゲット

[rakuten:pcdepot:10024448:detail]
秋葉原ヤマダ電機でPLCアダプタが格安で売ってた。親機子機の2個セットのものが2,980円!!ネット通販とかでは安くても7,000円以上するのに!!と即決購入。
PLCアダプタってのは、家の電気配線をLANと同じように使うことが出来る規格。親機と子機をそれぞれコンセントに差して、それをLANで繋げれば簡単にネットが繋がるというもの。LANをわざわざ配線しなくても家庭内LANが組めるという画期的な規格なのだが、あんまり普及してないみたいだね。
    

こんなイメージ(画像転載元:121ware.com)
    
早速試してみた。説明書では「直接壁のコンセントに差してください(タップとかを経由するとノイズが多くなって速度が遅くなる)」とのことだが、延長に延長を重ねた電源タップ経由で試しても10メガ前後の速度が出ている。これなら十分実用速度だ。
   

こんな感じにタップに接続。右の白いケーブルがLANケーブル。
   
ゲーム機や家電など無線LAN非対応製品を簡単に繋げるのに最適。いろいろ使えそうだ。
昨日の時点で山積みになって売ってたのでまだあるはず。欲しい人は是非。俺ももう1個買っておこうかな、、、。