東証大引け、4カ月ぶり年初来高値 半年ぶりの高値水準に(NIKKEI.NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/market/20090507m1ASS0ISS16070509.html

408円33銭高の9385円70銭と高値引けで、4ヶ月ぶりに年初来高値を更新。ようやっと9000円を上回った。今年はずーっとこの9000円が天井になっていて、前場*1に9000円を超えたと思ったら後場*2で下がって8000円台に〜というのを繰り返していたので、明日も9000円台をキープできればそのままいくかもね。
株を初めて7ヶ月経ったけど、とりあえず資金30万円に対して現在36万。株は売るまで利益確定しないのであくまで見込み額だけれども、素人にしてはなかなかではないかと。
貢献してくれたのはパイオニアで、180円で買ったのが今日時点で334円。一時期80円まで下がってヒヤヒヤしたものの悪材料も出尽くしたか持ち直した。
逆に誤算だったのがビックカメラ粉飾決算が明るみに出て株価急落&上場廃止の危機に、、、結果上場継続になり株価も戻ってきたけど(でもまだ損してる、、)
原則「優待券目当ての株」と「企業価値から考えて明らかに割安な株」を貯金感覚で持っている感じ。デイトレード的なことはやってません、、、、イオニアの株が乱高下してたときはちょこっとやったけど(汗)
とりあえず感じたのは「余剰資金でやる方がいいのかな?」ということ。「今は下がっているけどじきに持ち直すだろう」って余裕が出来るので。

*1:ぜんば。午前中の取引の事。

*2:ごば。午後の取引の事。