WATの日記

ワンセグチューナー

Windowsワンセグチューナーは大分価格がこなれてきたのに、Mac用のは未だに高価、、、、と思ってたら、良いもの発見♪
   

マキエンタープライズワンセグチューナー「PCTV-hiwasa mini」だ。
まず価格。定価は7,900円だが現在キャンペーンで5,500円で販売中。ちなみにこの商品は直販のみの商品なので、購入は同社サイトで出来る。
    

付属品は、USB延長ケーブル、外部アンテナ (3 m)、F型変換ケーブルと基本的なものは全て含まれている。外出時は標準アンテナ、家で使うときは外部アンテナを使うか、F型変換でUHFアンテナに接続することが出来る。
    
さてさてこの商品、ここまでの情報だとただのワンセグチューナーなのだが、他製品にない大きな特徴がある。
「録画した番組をiPhone/iPodTouchに転送できる!!」
Mac本体で録画したデータを、ダビング10ルールでiPhone/iPodTouchに転送できるのだ。転送はiTunesではなくWi-Fiを使用する。MacをアクセスポイントにしてiPhone/iPodTouchと直接繋げてもよいし、既にMacが有線LANでつながっている時は同LAN環境内にある無線LANアクセスポイント経由という繋げ方が出来る。マックを起動した状態でiPhone/iPodTouchから専用ソフトで繋げると簡単に番組が転送できる。唯一の制限として「iPhone/iPodTouchから番組を消してもダビング回数が戻らない」ということ。まあ所詮ワンセグデータなので、そこが問題になる人はほとんどいないはず。保存しておきたい番組はハードディスクレコーダーとかで保存しておき、外で見たい番組とかをこのワンセグチューナーで録画、転送して外出時に見る、という使いかただろう。とりあえず自分は朝の「Newsモーニングサテライトテレビ東京)」を予約しておいて、通勤途中に見るのに使ってます。
スリープ中にも予約録画が動くなど、マック向け(ウィンドウズでも動くけど)にカスタマイズされているなあ、という出来。iTunesではなくWi-Fi転送を使うことでダビング10に対応しているのも秀逸。そしてこの価格。iPhone/iPodTouchを持っているマックユーザーは検討の価値あり。大あり。   
    
PCTV-hiwasa mini 概要
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html
(購入は画面上の「価格表」をクリック)