WATの日記

まいにち、から週刊へ。まいにちいっしょリニューアル?

PS3の裏キラーコンテンツともいえるまいにちいっしょ。毎日更新されることから、PS3を毎日立ち上げる動機付けにもなっていた人も多いと思うのだが、これを週1回更新に変更するとのこと。
しかもその変更により、いままで有料で販売していた一部のアバターアイテムが使用できなくなるなどの弊害も、、、。出ている情報を見る限り、どうもリニューアルという名の規模縮小としか読み取れない。毎日きっちり更新するのって結構コストがかかるわけで、アバターアイテム収入ではまかなえなくなってしまったということか、、。
ただ、アバターアイテムなどそのサービスに依存したデータを販売するということは「そのサービスが継続する」という信頼により成り立っていると思うのですよ。ハードメーカーであるSCEがやっているサービスなのだから、簡単には終わらないだろう(=買ったアイテムは無駄にならないだろう)という思いがユーザーにはあったと思います。リニューアルによって週1更新にするのは構わないのだが、わざわざアバターアイテムを使えなくする仕様にしなくても、、と。
またそういう信用問題を除いたとしても、他陣営も試行錯誤で模索している「毎日起動させるコンテンツ」として定着していたまいいつをあっさりと手放してしまうと言うのは非常にもったいない気がする、、、。

    
週刊トロステーション
http://www.dokodemoissyo.com/torostation/index.html