WATの日記

お風呂場、、、

最近お風呂場が臭いです、、、下水の臭いがします、、、。いままでそんなことなかったのに、、。
もともとウチのお風呂の排水溝はパイプがストレートタイプ(洗面台の下のように、S字型になっていない)ので、臭いがあがってきてしまうのです。ネットで調べて、ワントラップというものをつけてみたら臭いは減ったものの、長時間締め切りにしているとやはり臭いが、、、排水溝だけでなくてタイルの隙間とかからも漏れてきてるのかな、、、、。
    

ワントラップってのはこういうやつ。水が常に溜まっているので、下水からの臭いをストップする。S字のパイプも仕組みはほぼ同じ。
    
消臭剤を買ってきたものの、芳香剤の臭いがきつくて余計変な感じに、、、「じゃあ無香性の徳用消臭剤かなんかないかな〜」と探していたら
    

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

こんなのが。乾電池で動く詰め替え式消臭機。ポイントとしては
・安い(アマゾンで3,000円弱)
・アマゾンレビューも概ね高評価(下水の臭いに効いたという感想もあり)
・乾電池で動く(お風呂場にはコンセントないしね)
・お風呂場で使っても大丈夫
・ジェルの交換時期は約2ヶ月(アマゾンだと交換ジェルは900円するが、楽天とかで調べると600円で売ってる店発見。600円×6回交換=年間3,600円 上位機種の詰め替えパックも流用できるらしいので、そっちを使えばもう少し割安)
・電池の交換時期は約4ヶ月(結構持つね)
という感じ。とりあえず今日届くので試したらレビュー書きます。これで解決すればいいのだが、、、。