うまい、うますぎる

うまい、うますぎる でお馴染みの十万石まんじゅう、、、え、知らない?そんなわけないでしょう、あんなにCMやってるのに、、。
    

    
このCMですよ。知りません?
まあ、テレビ埼玉テレ玉)でしかやってませんけどね、、、お店も埼玉にしか無いし。ただ、テレ玉を見ていれば必ず目にすると言って良いくらい、かなりのヘビーローテーションで流れているCMです。
    
まあいいです。その十万石饅頭ですよ。昔から気になってたんだけどなかなか食べる機会もなく、、、と思ったら、自分の家から1駅乗れば売ってることがわかったので、買いに行ってきました。
     

CMにも出ている絵がパッケージにも。実はこれ、あの棟方志功(むなかたしこう)がブレイクする前の作品。てっきりおじさんだと思っていたのだが、「まんじゅう姫」なんだそうな。「うまい、うますぎる」というキャッチコピーも、志功が初めて食べたときに「うまい。行田名物にしておくにはうますぎる」と言ったことが由来だとのこと。
     

十万石の焼き印が。
    

薄皮にあんこたっぷり。
    
まずは一口。おお、うますぎると自賛するだけあってなかなか美味。埼玉県にお住まいでまだ食べたことが無い人はぜひご賞味あれ。