WATの日記

プレイステーションネットワークで障害発生中。データ破損の危険も、、、。

PS3ユーザー必読!!※
3月2日AM1時現在、プレイステーションネットワークPSN)が世界各地でトラブっているとのこと。サインイン出来ないだけならいいのだが、一部のオフラインゲームが立ち上がらない、トロフィーデータが破損するといった被害も出ているとのこと、、、、対象は初期型PS3という話ですが、データ破損はシャレにならないので障害が落ち着くまでPS3は立ち上げない方が良さそうです。
障害情報は逐次下記アドレスで発表されていくと思われるので、要チェック。


PlayStation®Network”障害のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html
     
PlayStation Networkに障害発生、データ破損やエラー8001050F(有料基板交換コース)などの症状 ※ただし旧型のみ(はちま起稿)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2783600.html
     
(追記)
現在は収束した模様。2010年をうるう年として本体が処理してしまったことで、ソニーのサーバーが「ありえない日付」としてアクセスを遮断してしまった。結果、オンライン時にサーバーに接続するタイプのゲームやサービスが軒並み使用不可になった、ということ。旧型本体に限定されたということは、旧型本体に入っている時計関連の部品の設計ミスかな?
心配されたデータ破損は、復旧後は普通に見れているみたいなのでまずは一安心かな。セーブデータとかトロフィーデータ(360でいう実績)が壊れたら目もあてられない、、ただ、故障と勘違いしてハードディスクを初期化してしまったユーザーもいるとのこと、、、。
まあどちらにしてもお粗末な話だね、、、。