NEO、年内の解散を発表、、、

というわけでNEOの後楽園大会には行かずに他で遊んでいたのだが、会場にいた友人からメールが、、
井上京子が退団した」「NEOも年内解散となる」
えええええええええ!!
    
情報をまとめると
・方向性の違いから、井上京子が退団する
田村欣子、タニーマウス、宮崎有妃も大晦日で引退する
・NEO自身も大晦日興業をもって解散となる
・若手3選手、だいのぞみ、石橋葵、川野夏実は本日付で退団
とのことです、、、。
一昨年から元気美佐恵 、松尾永遠、三田英津子と中心選手が引退していくなかで、メインとなる若手が育ってこなかったこと*1。そんな中で大黒柱である京子の退団、田村、タニー、宮崎の引退となってはもはやまともな団体運営は困難になってしまったのだろう、、、。
自分はNEOを見始めてからまだ1年半ではあるけど、アットホームなこの団体が大好きでした、、。まだ実感がわかないけど、年末に向けて悲しさが増してくるんだと思う。自分が出来ることは、今までと変わらず会場に足を運び、NEOの試合を心に刻みつけることだけだ。
     
NEOが記念興行で解散を発表(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20100505-626162.html
    
京子は「方向性の違い」とNEO退団(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20100505-626261.html

*1:10周年を迎えたNEOだが、最初の5年間は道場を持つことができなかった。これが若手を育てられなかった主要因と思われる。