ドキュメントスキャナー

溜まっていく一方の書類とかを処分するために、ドキュメントスキャナーを買ってみた。有名なのは富士通のSnapScanで当初はそれのS1300を健闘してたのだけど、調べていくとキヤノンのimageFORMULAの方が自分の使い方にあっているようなので、そちらにしてみました。
選んだポイントとしては
・USB1本でバスパワー駆動可能。電源供給用のUSBケーブルを追加するとスピードアップ(S1300はUSB1本でのバスパワー稼働不可。USB2本使用またはACアダプタの使用が必要)
・エバーノートとの連携
・本体内のメモリに簡易ソフトが組み込んであり、ソフトをインストールしていないPCでも接続即スキャン可能(Windowsのみ)
いまのところUSB1本のバスパワーで使ってますがスピードもなかなか。重送*1もほとんどなしと大満足♪ずいぶんと長い間スペックやらレビューを比較しまくったので、満足した買い物が出来ました♪
   

ユーザーの方が実際に使用している動画。5分20秒あたりで大ハプニングが!!

*1:2枚以上同時にスキャンしてしまうコト