Bluetoothが使用不可に??


何の前触れもなくMacBluetoothが使用不可に、、、再起動しても直らない、、、せっかくだからと最近もっさりしてきたSnowLeopardを再インストールしても直らず、、、。結局SMC*1をリセットしたら直りました。OSじゃなくてハード上でトラブってたんだな、、、壊れてなくて良かった、、、。
   
せっかくなのでSMCのリセットの方法を。ちなみにスタートは全て起動していない状態ね。
   
iMacなどバッテリーを搭載してないMacの場合
電源コードを外す→電源ボタンを5秒以上長押しして離す→電源コード差して起動
    
バッテリーが取り外し出来るMacBookの場合
バッテリーを外す→電源ボタンを5秒以上長押しして離す→バッテリーを付けて起動
   
バッテリーが取り外し出来ないMacBookの場合
電源を差したまま、Shift Control Optionを押しながら電源ボタンを押す→同時に離す→起動


参考ページ    
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
    

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

MacBookairの新モデル。細かいとこだけどUSBが2つになったのは大きいよ。自分の持ってるAirで何が不便かってUSBが1つってところ。HUB付けて対応してるけどね、、、。

*1:SystemManagementController