【グルーポンの割引おせち料理】系列店でのおせち作成風景、私服ダウンジャケット土足は当たり前、衛生管理には徹底しています!

http://alfalfalfa.com/archives/1858344.html

昨日の記事の続報。問題のおせちの作成風景、、、白衣も着ず、帽子も被らず、、、衛生もへったくれもない作業ですな、、、。これが内部告発ではなく「こんな感じで作業してまーす」と自分たちが進んで発信しているという感覚が恐ろしい、、、。少なくともこの「外食文化研究所」という会社が経営する飲食店(では食事したくないね、、、。神奈川で食事するときは気をつけよう、、、。
この件に関し、グルーポンは全額返金とお詫びの品を贈るという対応を発表。大事な立ち上げ時期に下手な対応は出来ないと早めの対応に出たんだろうね。まあ最終的には外食文化〜に全責任を押しつけるんだろうし、グルーポンとしては金銭的な損害はないだろうしね。まあ信用低下という金銭では表せない損害があったとはいえ、、。
それにしても、グルーポンが1万円で販売、ということは、この外食文化〜はいくらで請け負ったんだろ、、、、とんでもなく安い金額だと思うのだが、、、。デカイ仕事だから無理して受注したというのも分かるのだが、最低限守らないといけないラインはあるはず、、、。
あと一点。2万円のおせちを半額の1万円、という売り方をしているが、このおせちを2万円で売った実績はあるんだろうか?最初から1万円で売るつもりなのに2万円という定価を付けて「半額」と言うのは景品表示法違反。これはグルーポンに限った話ではないけど最近この手の商売が横行しすぎていると思う*1
    

*1:大手紳士服店がどこも「クーポン持ってくると半額」「2着目は1,000円」という売り方をしているのもこの為。「クーポンを持って来ないで、1着しか買わないお客さんには定価で売りますので、違反ではありません」というわけ。